心の救急箱

メンタルの病と向き合うをテーマに。お役立ち情報掲載もがんばります。

*

年金担保融資について(精神の年金受給者編)

      2016/01/22

年金担保融資について

 

悩む男性

年金担保融資とは?

年金額も雀の涙。

急に入用な時って出てきますよね。

ところが年金受給者がお金を借りれるところもなかなかないのが現状。

 

「年金受給者」の「強い味方」が「年金担保融資」です。

 

年金担保融資を私が利用した理由

 

恥ずかしながら、借金の一部整理です。

クレジットカードの借入額が膨れ上がってしまって、債務整理という理由で申し込みました。

 

なぜ申し込んだかというと、金利が安いから。

「年金担保融資:1.8% (平成26年12月1日現在)」です。

他のキャッシングサービスでは、年利13%とかありますよね。

 

そういう意味では良心的です。

 

年金担保融資資金使途

資金使途は上記画像をクリックしていただくと拡大版が表示されます。

引用元:独立行政法人福祉医療機構

 

使用使途は柔軟性があります。

 

ただ、審査には3週間くらいかかるようなので、それを踏まえて準備をしたほうがいいでしょう。

 

年金担保貸付の手続き

 

独立行政法人福祉医療機構の窓口に行く感じではありません。

代行している銀行に行く必要があります。

 

「ゆうちょ銀行」「JA」は無理なようです。

 

第一歩の関門

 

第一歩の関門は銀行への電話でした。

 

「年金担保融資申し込みたいんですが。」って1件目の銀行に問い合わせたときの回答。

当行では承っておりません

 

「???」になりました。

で、2つ目の銀行に問い合わせたときに謎がわかりました。

 

「年金の受け取り口座」を1番目の銀行にしてなかったのです。

 

2番目の銀行はとっても丁寧に教えてくださいました。

ただ、都市銀行で車で1時間弱と遠いので、徒歩圏内で行ける銀行(口座開設しているところ)で申し込みました。

 

2番目の銀行の人が教えてくださった以下2点を伝えるとスムーズです。

1.年金受け取り口座を貴行にしたい。

2.年金担保融資を申し込みたい。

 

あと1回でこの手続きを行うためには以下の必要書類を準備した上で銀行に行ったほうがいいでしょう。

年金担保貸付必要書類


(画像をクリックすると拡大版が表示されます。)

上記書類以外に必要と言われたのが、「銀行通帳」です。

第ニ歩の関門

 

「手続き書類」の多さにつらくなりました。

1時間くらい手続きはかかったでしょうか・・・。

 

障害年金2級以上の受給者ではこの社会的手続きを一人で行うには負担が大きすぎます。

ということで家族同伴で、パニック発作を我慢しつつ、手続きを行いました。

 

必要書類の準備もほんと苦労しました・・・。

 

年金担保融資は通りやすいのか?

年金を担保にしているので、銀行側も回収が確実なため、審査は緩いそうです。

ただ、「団信保険(生命保険)」ってのに加入できたら確実という感じでしょうか?

 

ただ、以下の人は審査の時点で落とされますが、当てはまらない人は安心していいと思います。

一例として記載します。

1.生活保護受給中

2.生活保護を終了してから5年以下

3.反社会的勢力に参加している

4.資金用途が「ギャンブル」「投資」等

 

障害年金は有期認定なので、借入額が引き下げられるかと思いましたが、満額で通りました。

借入額は「60万円」です。(返済は年金より4万円差し引かれます。)

※基礎年金2級だとこの金額が上限らしいです。(年額で約78万なので。)

※保証人になってくれる信用会社、団信保険料を差し引かれてるので、60万より若干低くなります。

※銀行に聞いたのですが、団信保険が通れば、保証人は不要になるらしいので安くなります。

 

この制度を使う人は「老齢年金」で「リフォーム代」等で使用されるケースが多いみたいです。

融資の条件

ここをみていただくとわかりやすいのですが、「年金担保融資で借りれる上限金額:200万円」、「年金の年額上限の0.8倍」借りれるとのことで、「老齢年金」は「障害年金」と比べると融資額があがることから、団信保険が通るってのが必須になるんでしょうね。

「死亡時」に「銀行側が回収するための保険」が「団信保険」ですから。

 

メンタルの病で団信保険通る?

私は無事通りました。

「双極性障害」と素直に書きましたが、問題なく通りました。

 

申告義務違反になるので、素直に記載したほうがいいです。

 

審査結果はいつわかるの?

これ調べてましたが、「融資実行日3営業日前に電話にて連絡」ってのがありましたね。

私はそこまで待つのが精神的につらかったので、5営業日前に直接銀行に問い合わせました。

 

折り返し連絡を下さり、審査に通ったことを知りました。

 

心配な方は融資実行の1週間前に電話で直接問い合わせるのもいいかもですね。

 

最後に(年金担保融資のデメリット)

審査に通りやすい反面、以下でメリットもあります。

特に多重債務を抱えてる方。

 

自己破産しても年金担保融資で借り上げたお金は対象にならない。

 

あとは以下も頭に置いておいたほうがいいです。

 

再度融資を受けたいときには、すでに借りている融資を完済していることが条件。

 

以上が年金担保融資情報でした。

Share Button
The following two tabs change content below.
前園 鈴音

前園 鈴音

過酷な労働(月残業100時間)により、メンタルの病を発症。治療歴は7年となります。 患者の目線でのお役立ち情報を発信したいと思います。 詳細プロフィール

 - 各種福祉サービス, 年金担保融資 , , , , , , ,